fc2ブログ

逆に「目からウロコ」!


本屋さんでたまたま目にした本を読んでびっくりしてしまいました。  

元アップルジャパンの社長の方が英語について、 
「目からウロコ」だったと言っていた事。

 

それは以下の発音が皆同じと知った時だそうです。

sisterの er 
girlの ir 
doctorの or 
turnの ur  

といった[ər]の発音です。 

スペルは違うけれど全部同じ発音。 
Rを伸ばした音です。(「walkとworkの回」でやりましたね)  

発音記号で覚えた私にとっては全く当たり前のことだったので、 
そこが「ウロコ」と感じること自体が逆に「目からウロコ」でした!  

外資系のトップでも発音については知らないのね… Σ(゚Д゚ υ) 

私が愕然としたのは、難関大学の学生がsonをソンと読んではばからなかったとき… 
大手商社に就職が内定している大学生でさえも、LとRの発音の違いを知らない…  
日本で最優秀の大学生たち。 
これから英語でバンバン仕事していくんですよね〜? 
英語で会議とかも… 
こんなんでいいのかな~、日本…  

きっと今、商社や外資で働いてる人たちも正しい発音、知らないんだろうな〜 
そして、発音の法則=音法(おんぽう)を知らないために、
会議のリスニングでとても苦労するんだな〜 
文法はものすごく細かく習うのに、音法は習わないんだな~ 
なんか変だな〜 
偏りすぎだな~ 
日本の英語教育… 

発音や音法について、 一つ一つ説明していくつもりですが、 さっきの「目からウロコ」のように、 盲点もあるかも知れないので 質問あればコメントしてくださいね。


スポンサーサイト



洋楽で発音バッチリ☆


先日ある番組で、本物のマライア・キャリーの歌声を当てるクイズを見ていました。
すごく上手くてネイティブかと思ったのが青野紗穂さんという方でした。
子音がとても綺麗(´∀`)

どうやってそんなに発音が上手くなったのか、興味を持ったので調べてみました。
↑このインタビューの中で、5歳でR&Bやブラックミュージックの流れるダンス教室で稽古を始め、小6ぐらいでホイットニーヒューストンに憧れ歌を本格的に練習しはじめた、と。
そして2012年、14歳のときにニューヨークのApollo Theaterで開かれた「アマチュアナイト」のキッズ部門で優勝したそうです。現在19歳のようです。

なるほど~、やはり子供の時から洋楽を聞いてるとそうなるのだな。
子供の時から本物の発音をたくさん聞いて耳が覚える。
ダンスや歌は、英語の核であるリズムやイントネーションもすべて入っている。
だからこんなに自然にネイティブ発音で歌えるのだな〜と。

最初の記事で書いた通り、洋楽で育つとこうなるのだというお手本を見た思いがしました。

う~ん、うらやましい…
英語で歌うのは苦手なので…。
英語で上手に歌えても話せない人もたくさんいるので、彼女がどのくらい話せるのかは分かりませんが…。
歌うのと話すのは、別の技術だと思います。

洋楽から発音を覚えるのは名案です!
お好きな方はぜひ挑戦してみてください!

アメリカ人になりたいの?


「アメリカ人になりたいの?」

昔、弟にそう聞かれました。
たぶん学生の頃、英語を上手に話すことにすごく頑張ってた時だと思います。
で、はたと考えました。
私、アメリカ人になりたいのかな?

…たしかにネイティブみたいに苦労せずに英語で何でも言えるようにはなりたいけど、アメリカ人になりたい訳じゃない。

私は私として、日本で生まれ育ったアイデンティティを持って、英語が使える人になりたい。
日本語が話せなくていいなんて、思ってません。大事な私の母語ですから。
私のベースは日本語でできています。
様々な機微を表す言葉にかこまれて、それを理解する心が育った、その気持ちを日本語で表現する力もある…

もちろん英語にもその機微がありますが。

私はネイティブにはなれないんだな~と、その時思いました。
aとtheの使い分けとか、複数形のsとか自然に付けられる日なんて一生来ないのでは…と。

でも、なるべくネイティブに近い感じで、そんなに苦労しないで、英語が出てくるようにはなりたい、と。

そしてその願いは、長い長い時を経て、いま少しずつ叶ってきました。
\(^O^)/バンザーイ!

かけた時間だけ、努力したぶんだけ伸びます!
あきらめないで頑張りましょう~
( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/

プロフィール

Mona

Author:Mona
純ジャパニーズ。留学なしでTOEIC980、英検1級取得。英会話講師10年超、家庭教師、たまに翻訳や通訳もどき。英語の勉強、YouTube、海外ドラマ、ゲーム、甘いもの、英語オタクトークが好き。英語力と同時に通訳力をつけたい(^▽^)/
twitterでも英語学習情報など時々つぶやきます。
https://twitter.com/monamona_marron

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR